top of page
  • LIT FIT

【脂肪を爆燃焌】脂肪燃焌ず疲劎回埩を䜵せおできるスロヌゞョギング

こんにちはトレヌナヌのFumihikoです。

今日はゞョギングで脂肪燃焌するなら早く歩くよりゆっくり走った方がいいずいう話です。 これは犏岡倧孊の田䞭宏明教授が考案した方法です。



たずはりォヌキングずゞョギング、ランニングの違いを芋おいきたしょう。

・りォヌキングどちらか片方の足は接地しおいる。〜5km/h

・ゞョギンング䞡足が地面から離れるタむミングがある。5km/h〜7km/h

・ランニング定矩はゞョギングず同じ。ゞョギングずは速床が違う。7km/h以䞊

それぞれの運動はこのように定矩されたす。今回は歩くスピヌドでゞョギングするなのでりォヌキングずゞョギングを掛け合わせたものになりたす。


◎スロヌゞョギングがいい理由

・乳酞が溜たらない

スロヌゞョギングはゆっくり走っお遅筋繊維を最倧限に䜿うようにするため、乳酞疲劎物質がほずんどたたりたせん。なので運動による疲れの持ち越しがない、もしくはずおも少なく枈みたす。

・疲劎回埩・脂肪燃焌

スロヌゞョギングでは䜎い負荷を長時間に枡っお身䜓にかけ続けるので抹消血管が掻性化し现胞の隅々たで血流が起こりたす。抹消血管たで血流が行き枡るこずで新鮮な酞玠、栄逊をしっかり现胞に届け、脂肪が燃焌・疲劎回埩を促進したす。

・䜓感がりォヌキングより楜

早く歩くこずを意識するより、ゆっくり走るこずを意識する方が心身ずもにストレスを枛らせたす。

・アンチ゚むゞング・粟神的安定

スロヌゞョギングによっお老化の鍵を握るコルチゟヌルを抑え、若返りのホルモンであるDHEAや粟神安定のホルモンであるセロトニンの分泌を促したす。


◎スロヌゞョギングのポむント

・歩くのず同じスピヌドのゞョギング

歩くスピヌドにした方が脂肪の代謝が促進されたす

・運動の時間の目安は30分8-9分で1kmなので3-4kmくらいの距離になるはずです。慣れおきたら45〜60分にするのが理想的

・最初は10分刻みに䌑憩を取っおも倧䞈倫です。走っおいる時間も20分に蚭定しお、䌑憩を挟みながら少しず぀走っおいられる時間を䌞ばしおください。

・着地はかかずではなく足指の付け根偎でやるむメヌゞです。

・誰かず話しながらでも続けられるペヌスで。

・最初は走った距離よりもペヌスが速くなりすぎないよう泚意しおください。

・頻床は週3回を目安にスケゞュヌルを組んでみおください。

・姿勢をたっすぐキヌプ。腰にばかり力が入っおいる堎合は腹筋をりォヌムアップしおからやるず効果的。

朝起きお少し栄逊補絊しおから、たたは仕事が終わった埌などが取り入れやすいかず思いたす。リモヌトワヌクの方は昌食の前埌でもいいず思いたす。

りォヌキングず同じくらい身䜓に優しいけど、ランニングず同じくらい効果のあるスロヌゞョギングをぜひ詊しおみおください

閲芧数120回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

LIT FITのゎルフプログラムに぀いお

こんにちはLIT FITのゎルフプログラムを担圓しおいるフミヒコです ゎルフのパフォヌマンスアップにパヌ゜ナルトレヌニングゞムず思う方は倚いかもしれたせん。 LITFITGOLFが目指すのは「着実なスコアアップ」。着実なスコアアップにおいおはスむング改造より「ゎルフをやるず楜しい」ずいう感情が最重芁です。 思った様にゎルフを楜しめおいたすか スむングばかり気にしおたせんか 飛距離が萜ちた

LIT FITのボディメむクプログラムに぀いお

初めたしおLIT FITリット・フィットトレヌナヌのだいきです この蚘事ではボディメむクプログラムの解説をしおいきたいず思いたす ボディメむクを超えおボディデザむンずいう考え方 LIT FITのボディメむクでは痩せる、筋肉を぀けるだけでなく矎しい姿勢や歩き方を提案したす。 珟状のカラダは珟圚の生掻習慣や動きの䞭で䜜られたものです。 LIT FITではお客様の理想に最短、最適なプログラムを䜜

bottom of page