行動力抜群の冒険好き・ESTP【起業家】のモチベーションのあげ方【月島パーソナルジムLIT FIT】
こんにちは!月島パーソナルジムLIT FITのDaikiです!最近MBTIにハマっているので、MBTIごとのモチベションの上げ方を記事にしてみました笑
今回は、ESTPタイプのモチベーションをどうやって引き上げるかについてお話しします。MBTIの16タイプの中でも、行動力が高く、外部の刺激に敏感なESTPですが、飽きっぽさや計画性の欠如がモチベーションの低下につながることがしばしばあります。そんな彼らのモチベーションをキープし、さらに引き上げる方法を見ていきましょう!
僕のMBTIもESTPなので、今回まとめていて非常に楽しかったです!
1. アクティブな目標設定
ESTPはじっとしているよりも、常にアクションを求めるタイプです。目標設定をする際、あまりに抽象的なものよりも、具体的で実行に移しやすいものを設定すると効果的です。
例えば、ジムでのトレーニング目標を「健康的な体を作る」だけではなく、「3ヶ月でベンチプレスを80kgまで持ち上げる」といったように、具体的かつ短期間で達成可能な目標にするとモチベーションが保たれやすいです。
2. 新しい刺激を取り入れる
ESTPは飽きっぽい性質があり、同じことを繰り返すことに対してすぐに興味を失う傾向があります。彼らにとって重要なのは、新鮮な刺激や挑戦です。
トレーニングの場合、定期的にプログラムやエクササイズを変えるのが効果的です。たとえば、毎週新しいトレーニングメニューを導入したり、アウトドアでの運動やアクティビティも組み合わせることで、興味を持続させることができます。ジム内でのサーキットトレーニングや、チームで競い合うアクティビティもESTPにとっては刺激的でモチベーションアップに繋がります。
3. 即時のフィードバックと成果の可視化
ESTPは行動の結果をすぐに確認できることを好むため、即時フィードバックがモチベーションを高めるのに重要です。トレーニングにおいても、成果がすぐに見えるようにしてあげることでモチベーションが維持されます。
たとえば、トレーニングログをつける、または進捗をアプリで記録して、視覚的に達成感を感じられるようにするのが有効です。短期間での成果を確認できる環境を作ることで、さらなるチャレンジ意欲を引き出すことができます。
4. 競争心を活用する
ESTPは競争心が強く、他人と競うことで力を発揮することが多いです。競争の要素を取り入れることでモチベーションを飛躍的に向上させることができます。
ジムでのトレーニングの場合、グループトレーニングや友人と一緒にトレーニングを行い、お互いの進捗を競うことでモチベーションを維持する方法もあります。チャレンジ形式の目標を設定するのも効果的です。たとえば、「今月中にスクワットの重量を20%上げる」など、ライバルと競い合いながら達成する目標を設定すると、ESTPの本来の能力が引き出されます。
5. 目先の利益やリワードを設定する
ESTPは合理的でありながら、目の前の利益に敏感です。したがって、トレーニングや仕事に対して、すぐに得られるリワードを用意することが効果的です。例えば、トレーニングを頑張った後に、自分へのご褒美として好きな食事をとる、または休息の時間を設けるなどの小さな報酬を設定してあげましょう。
また、ゲーム感覚で進行できる目標達成システムを取り入れるのも、ESTPにとっては効果的です。たとえば、「3週間のトレーニングをクリアしたら、1日のリラックスデーを設ける」など、小さなご褒美を積み重ねることで、次の目標に向かう意欲が湧きます。
Q&A
Q1: ESTPタイプの人が飽きやすいのはどうすればいいですか?
A: 定期的に新しいトレーニングや趣味、活動を取り入れて、常に新しい刺激を与えることが大切です。日常に変化を持たせ、同じことの繰り返しを避ける工夫をしましょう。
Q2: ESTPが目標達成をうまくできない場合、どうすればモチベーションを維持できますか?
A: 目標を細かく分け、短期間で達成可能な小さな目標を設定することが有効です。また、競争心を活かして、他の人とのチャレンジ形式で目標を進めるのもおすすめです。
Q3: ESTPに向いているトレーニングは何ですか?
A: 動きが多く、刺激的なトレーニングがESTPに向いています。サーキットトレーニングやHIITなど、短時間で高強度のトレーニングや、スポーツなどのアクティビティも好まれます。
Q4: ESTPが感情的な壁を感じた時の対処法は?
A: 感情を意識してみることが大切です。周囲の人の感情に気を配ることで、対人関係の質が向上し、モチベーションにもつながります。また、自分の感情も丁寧に整理することが、精神的な負担を減らし、前向きに行動できるようになります。
まとめ
ESTPのモチベーションを高めるには、アクティブな目標設定や新しい刺激、競争心を活かした環境が非常に有効です。また、目先のリワードを設定することで、モチベーションを維持しやすくなります。彼らの飽きっぽさや感情の表現が苦手な部分も、周囲との関係性や自己分析を通して克服することができるでしょう。
LIT FITでは、現在無料カウンセリング・体験トレーニングを実施中です!初心者の方でも安心のオンラインカウンセリングも対応しております!月島駅から徒歩1分のLIT FITで、無料カウンセリング・無料体験の予約は下記お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!
Comments