top of page

筋肉痛の正体:なぜ私たちは筋肉痛になるのか?


皆さんこんばんは!LIT FITのトレーナーのだいきです!

僕のブログではトレーナーをしていて、お客様からよく質問して頂くことを深掘りして記事にしていきます。



筋肉痛は、私たちが日常生活や運動を行った後によく経験する現象です。しかし、その正体は一体何なのでしょうか?筋肉痛の原因やメカニズムについて理解することは、健康的な生活を送る上で重要です。以下では、筋肉痛になる理由について詳しく探求していきます。




1.筋肉の微小損傷: 筋肉痛の主な原因は、筋肉が不慣れな運動や過剰な負荷にさらされた際に生じる微小損傷です。これは、筋肉が通常の範囲を超えるような活動をすることで起こります。例えば、新しい運動を始めたり、強度を上げたりした場合によく見られます。


2.炎症反応: 筋肉痛の後、体はその損傷を修復しようとして炎症反応を引き起こします。この炎症反応によって、体が損傷した部位に栄養や酸素を供給し、修復を促進します。しかし、このプロセスは筋肉痛や腫れなどの症状を引き起こす原因となります。


3.乳酸の蓄積: 運動中には、筋肉がエネルギーとして乳酸を生成します。通常、適切な休息や栄養状態では、体はこの乳酸を速やかに排出します。しかし、過度な運動や不十分な栄養状態の場合、乳酸が筋肉内に蓄積し、筋肉痛の原因となります。


4.筋肉の緊張: 運動中やその後、筋肉は緊張しています。この緊張は、筋肉の微小損傷や炎症反応をさらに強化し、筋肉痛を引き起こす可能性があります。


5.運動後の休息不足: 運動後の十分な休息が取れない場合、筋肉が十分に回復する前に再び負荷をかけることになります。これは、筋肉痛を悪化させる原因となります。



筋肉痛は、運動や日常生活において避けられないものですが、適切な準備やケアを行うことでその影響を軽減することができます。十分なウォーミングアップやストレッチを行い、運動量や強度を徐々に増やすことで、筋肉痛のリスクを減らすことができます。また、運動後には十分な休息を取り、栄養バランスの良い食事を摂取することも重要です。筋肉痛は、健康的な身体の一部として受け入れられるものですが、その理由を理解し、適切なケアをすることで、より快適な生活を送ることができます。



LIT FITでは新店舗出店、トレーナー増員に伴い新規会員様募集中でございます!

体験、カウンセリングは無料で行っておりますので皆様是非気軽にお問い合わせください!


東京都中央区月島2-2-10クエスト正徳603号室

月島駅徒歩1分


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

LIT FITのゴルフプログラムについて

こんにちは!LIT FITのゴルフプログラムを担当しているフミヒコです! ゴルフのパフォーマンスアップにパーソナルトレーニングジム?と思う方は多いかもしれません。 LITFITGOLFが目指すのは「着実なスコアアップ」。着実なスコアアップにおいてはスイング改造より「ゴルフをやると楽しい」という感情が最重要です。 思った様にゴルフを楽しめていますか? スイングばかり気にしてませんか? 飛距離が落ちた

LIT FITのボディメイクプログラムについて

初めましてLIT FIT(リット・フィット)トレーナーのだいきです! この記事ではボディメイクプログラムの解説をしていきたいと思います! ボディメイクを超えてボディデザインという考え方 LIT FITのボディメイクでは痩せる、筋肉をつけるだけでなく美しい姿勢や歩き方を提案します。 現状のカラダは現在の生活習慣や動きの中で作られたものです。 LIT FITではお客様の理想に最短、最適なプログラムを作

댓글


bottom of page